何故昇格したいの?


う〜ん、悲惨ですよねぇ。。。


今年はビタ一秒たりとも試合を見てないから滅多なことは言えないけど、
シャレになってない状態だってことだけは痛いくらい理解できますよ。


監督に責任を求めるのも分かるし、ピッチに飛び出してしまうくらい怒りが収まらないのも分かる(無論許される行為ではないが)。


でも私は今の状況でああまでして暴れる気など毛頭ありません。(年を取ったせいも多少あるかも)
だってさあ、まだこのチームはとっっっっっても恵まれてるんですよ。
年間予算15億もあって、こんなに情けない状態のチームにまだ14000人弱もJリーグ中最高値のチケットを買って足を運んでるんですよ。


こんなに幸せなクラブはないですよ。水戸や鳥栖のサポーターだったら立場を変わって欲しいと心から願ってるはずですよ。
仙台の皆さんは何が不満だってんだろう?



「昇格が出来なくなる」から?



逆に聞きたいんですけど、何でそんなに昇格したいの?
去年の積み上げを自分で崩しておいて、経験ゼロの監督に任せて昇格なんてムシの良い話ある訳ないだろうが。


恐らく今暴れている人は97年や99年の事など知らないか、綺麗さっぱり忘れているかのどちらかなんだと思う。


あの頃、チームは今以上に弱くて情けなくて応援していることを世間に公表しようものなら
即嘲笑の嵐に晒されたもんだ。


「私は山田花子を愛しています!!!」と全国放送で叫んでしまうようなものだ。


自分がやらなければ他に誰もやらない、チームが消滅してしまう。
その切迫感に突き動かされて武和(当時は武一)をとことんまで追い詰めたし、平日の早朝から浅野知事に訴えたりしたもんだ。


今はそんな極限状態ではないだろう?昇格は出来ないかもしれない、つうか出来ない。
それによって経営規模は縮小、目ぼしい選手も逃げるだろう。観客も減り続けるだろう。
でも、そこから残ったサポーターでまた這い上がればいいだけではないだろうか?


とにかく今日びのサポーターは我慢が足りないよ。まだまだまだまだ鍛え方が足りないよ。
罵声を飛ばすのであれば、グランドに飛び出すのであれば、
自分はそれに値する行動をしているのかどうか、自分の胸に聞いてみるべきだ。


何故昇格したいのか?昇格した先には何があるのか?何故ベガルタが仙台に存在するのか?
そんな根源的なところまで考えを巡らせて貰いたい。


ここはまだどん底ではない。もっともっと深みに嵌らないと今のサポーターには分からないのかもしれない。


折しも今日の「熱論ベガルタ」のコーディネイター清水秀彦氏。


・・・もう皆さんが想像した通りの絵に描いたような展開になりそうですね。