無責任な予想大会

いよいよと言うか、ようやくと言うか、明日から苛立ちと喜びをタップリと味わえる8ヶ月間の始まりであります。
過去の日記では結構ネガティブな発言も多かったのですが、やっぱり直前に迫ると単純に楽しみですね。
それは昇格云々ではなくて試合が見られることへの期待感が高まるという意味です。生暖かく見ていこうと思います。

で、開幕前だし、景気付けに私なりに今年を占ってみましょう。
11月に振り返ってみて当たっていれば賞賛を、外れれば大いなる罵声をお願いします(笑)。

J1優勝争い 知らん。興味無い。勝手にやっとれ。15試合しかないんだから勢いに乗ったもん勝ち。早く1シーズン制にしろ。


J1最下位 私的降格のキーワードを挙げると「中途半端」。
過去降格したチームを細かく見ると・・・

昇格後残留出来てホッとして明確な目標を掲げない2年目のシーズンを迎えるチーム。
前年にリーグもしくは天皇杯でタイトルを目前で逃し(または獲得)、
必要以上に実力を過信したまま新シーズンに突入したチーム。
前年まで一定の結果を出した監督を外してワンランク上のチーム作りを、と得体の知れない、
または指導者としての経験の浅い人気先行型の監督を祭り上げたり、
あるいは4年以上同じ監督で引っ張り、「賞味期限切れ」で食べたら腹を壊しそうなチーム。

いずれも目標設定や人事の狙いが曖昧だったりボヤけている。
今年最もこのパターンに適合するのは…C大阪
監督の眉毛が日刊スポーツの野崎さんばりの焼き海苔風味だし(笑)、ツキを呼び込めなさそうな顔だし、こりゃあかんわ。
今年の桜は12月が見頃ですよ、皆さん!!


次点 大分も降格の条件は揃ってるけど、今年は15位はセーフだからなぁ…。何とかなると思う。
   監督の賞味期限切れの観点では新潟も危ない。が初年度は選手もサポも謙虚だからその辺りを考慮。
   神戸もクラブの体質上確実に秋は修羅場だろうが、これまたお約束通り14位くらいに収まってるだろう。
   むしろ目標を高く設定して半端な大型補強をするであろう来年の方が怪しい。
   清水は監督は縁側で囲碁に興じる姿が似合いそうなジジイな上に目標となる指針が見えないから危険だけど、
   ノブリンがJ2時代に散々運に見放された分、清水の救世主になる気もする。
   G大阪は賞味期限を5年も過ぎた缶詰のような男が監督だけど、選手個人の力で最悪の事態は避けられそう。
   ただ、鮪ンが故障すれば一気に暗雲が立ち込める。


J2の昇格争い もう5シーズン消化しているからどんなチームが昇格しているのかは少し調べれば誰でも分かること。
よって、ここで改めて昇格の鉄則を紹介するまでもないでしょう。取り合えず全チームについて一言ずつコメントを付けます。

札幌 98年のブランメルのようなもの。文字通りゼロからの出発。いずれは戦えるチームになるだろうけど、今は無印。
仙台 表向きは「1年で復帰」だが実際は下地作りの段階。戦術の熟成・若手の育成が最優先で、昇格にはまだ力不足
山形 練習試合見た限り、監督の手腕が激しく疑問。選手も入れ替わって外国人もハズレっぽい。低迷の公算大。
水戸 主軸を引き抜かれるも玄人好みの補強。監督は続投だし、戦力に見合ったチームに仕上げるはず。上位苛めに期待
大宮 大胆な血の入れ替え、J2を知る指揮官の復帰。この大手術が功を奏して枠内に割り込む力は充分ある。
川崎 守備に穴あるも、それを埋めて余りある攻撃陣の充実ぶり。最も昇格に飢えているのも◎。あとは監督のさじ加減1つ。
横浜C 昇格は無いが、個性豊かな補強をしている。昨年より成長が見込めるチーム。思わぬ躍進があるかも
湘南 アマ・浮氣の加入は◎。年齢層のバランスもいいし、ここ数年パッとしなかった分ここらで運気が向いてもおかしくない頃。
   ダークホース
甲府 着実に実力を付けてるけど昇格にはまだ時期尚早か。今年昇格争いに敗れて悔しい経験をすれば、
   来年は面白い存在。
京都 ダントツの1番人気馬。でも守備が手薄で独走は無い。上位には確実に来るが、J2を舐めてる雰囲気をどことなく感じる。
福岡 現時点での完成度はトップだが、昇格争いの重圧は未経験。J2の本当の怖さを知らない。
   J2を勝ち抜くか、それに準ずる経験(W杯予選突破とか)の持ち主がいないのは気掛り。今年は己との戦いも待っている。
鳥栖 戦後の焼け野原からの復興の第一歩。昇格を目指すには取りこぼしは許されない、
   ある意味上位チームよりも脅威の相手

能書き垂れたところで、肝心の予想


1・川崎 守備と監督不安もアタッカーと昇格への強い執着がそれをカバー。今年やらずにいつやる。
2・大宮 01年に不運と言うにはあまりに残酷な事故で昇格し損ねて以来、伸び悩んできた。
     主力を入れ替えで運気が変わっていい方に転がると思う。
3・湘南 普通に考えれば京都なんだろうけど、そこは私のひねくれ根性(笑)。そろそろ湘南にも陽が当たってもいい頃かと。


次点 京都は贅沢すぎて案外コケルと思うんですが・・・。
   福岡・甲府は昇格する事が難しいことを体で覚える年になると思う。
   仙台は監督が継続して指揮を執る事を条件に、来年勝負。今年は基礎を叩き込む時期。5〜7位が妥当なところか。


以上好き勝手に予想してみましたが、こんな言いたい放題言えるのも今の時期ならでは。
明日からは徐々に今日の書き込みをしたことを後悔する気持ちが強くなる一方でしょうけど(笑)。


何はともあれ、今年も始まります。明日行ける方は私の分まで楽しみ・暴れてきて下さい。
そうそう、私は16:00からの録画放送を情報を遮断して見るので、
くれぐれも18:00まで不用意に連絡をしないように(笑)。