大阪桐蔭暴力事件発覚

まぁ、タイトル通りなんだけど、何でもこの事件があったのが昨年の8月というのがどうにも解せないですね。
なぜ半年前の出来事が今になって表面に出てくるのか?
どうやら監督・部長が交代して、甲子園出場には影響ないとのこと。
甲子園出場校がこの手の不祥事で処分される例が数年に一度あるけど、
その大半がやはり少し前の事件が槍玉にされるケースが目立つ


要は日頃の暴力・いじめには目をつぶって、何かの拍子に発覚した時にのみ無機質に頭を下げ、内々で事を闇に葬ろうとする。
恐らく顧問としても、部員同士のつまらんイザコザに首を突っ込んで自分が面倒な目に遭うのがイヤなんでしょうね。
少し前のPL学園の時もそうだったし、もう何十年も同じような対応ばかり繰り返している。
そんな見て見ぬ振りをしてまで甲子園で野球をする意味ってなんだろう?
何も野球に限らずサッカー部でもラグビー部でもよくある話だけど、
こういう事例を見ると部活を「やらされている」ようで、選手が気の毒にも感じる。
どうも学校スポーツってのはいろんな面で歪んだ環境に置かれてるのかな、とはこんな話を聞く度に思いますね。