ご当地チェック

何となくネットサーフィン←(死語)をしていたらこんなものを発見。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
で、実際にチェックすると結構面白い。地元民でも知らなかったことがゴロゴロでてくることでてくること!!


参考までに私の宮城県人度を一部抜粋でご紹介

ベガルタ仙台より、ブランメルのほうがよかったと少し思っている。
とっても思ってる(笑)

冷やし中華と牛タンが好物だ。
牛タンは大好き。冷やし中華は大嫌い。


牛タンは伊達が好きだ。
伊達もいいけど、やっぱ利久が一番好き。分厚いのに柔らかい、これ最強!!!


牛タンには、必ず麦飯とテールスープをセットにしなければはじまらない。
いや、メシの友でも酒の肴でもOK!!要は食えりゃ何でもイイ!!(笑)


どら焼きはやっぱり餅が入っていないと、なにか物足りない。
はい。他所に行って餅抜きのどら焼きが出るとちょっとガッカリする


高級な寿の三色最中より白松がモナカのほうが愛着がある。
どっちもあまり好きくない。支倉焼きの方が好み


体育の時間に着るのはジャスである。
うん、ジャージとは言わない。これって仙台弁らしい。大学に入って初めて気付いた


時計と宝石 三原堂は、本当に駅から歩いて365歩か確かめてみたことがある。
やってみたいけど、そんな暇も気力も無い(笑)


国分町のラーメン国技場はいかがなものか、と思う。
横浜のラー博に比べて閑散としているのが妙に気になる・・・
土・日でも結構空いている


子供の頃、パンと言えば「ひらつか」か「虎屋」だった。
いや、昭栄のパンだった。小学校の社会科見学で行ってから大ファン。(話題について行けない方スミマセン)


世界に誇るペデストリアンデッキが最大の自慢。
大宮駅西口が仙台のそれと瓜二つだったのが何故かショックだった。


仙台は東北の中枢「東北の盟主」だという自負がある。
自負が無いわけじゃないけど、他の東北人の前では決して態度に出さないことにしている。


百万人都市になったことが、理屈抜きにうれしい。
やたらと近隣地域と合併した結果の100万都市だから汚らしい感じがしてあまり嬉しくない


かーちゃんが愛子さまご生誕記念に愛子駅のキップを買ってきた。
自宅から愛子なんて気が遠くなるくらい離れてるから買う訳ない


高校野球の大優勝旗がまだ、白河関を越えていないことが悔しい。
悔しいけど、県民性が変わらない限り永久に無理な気もする


地元の有名人といえば、さとう宗幸だ。
宗さん、武一、加藤久…なぜ宮城県人は髭面が好きなのだ?


ラーメン「バラ」のバナナ餃子を罰ゲームに使ったことがある。
いつも看板見て気になってるんだけど、どうしても試す勇気が出ない・・・


回転すし の発祥の地が誇り。回転すしといえば元禄改め、平禄だ。
ベガルタに一銭も出資しない限り誇りになんて思えない。むしろ埃


地下鉄南北線は成功したが、東西線はこのままではマズイと感じている。
どっちでもいいけど、俺の家の側に地下鉄の駅を作れば大成功(笑)


中央通や一番町のアーケード内も走り回る暴走族がうるさい。
ウチの近所に現れる暴走族を止めるのが先。マジで眠れない


東京(首都圏)には反骨心はないが、茨城には強いライバル心がある。
全く無い。ライバル心が一番強いのは山形


東北の他県はメじゃないが、札幌は常に意識している。
つーか、97年の厚別の雰囲気が今でも忘れられない。あれは冗談抜きにヤバかった


水揚げ日本一を誇る気仙沼のフカヒレは自慢だが、実は食べたことがない。
無い。あんな高級食材ウチの食卓に乗ることなど有り得ない


やませが怖い。
どちらかと言えば山瀬の方が・・・


かきは松島湾産が最高だ。広島なんて目じゃない。
俺は生牡蠣が嫌いだ


駅前のデパートといえば丸光だ。
ここではい、と答えれば歳がバレるというものだ(笑)


あまりにもネタが局地的ですね(笑)。
みなさんはどうですか?