何の為の応援?

札幌戦。結果は当然のものでしょう。やる前から明らかに相手を見下していたのが見え見えだったし、
そんな時にどんな結末が待っているかは私には分かっていました。(過去の日記を参照)


何度も言うけど、仙台というチームはサポーターの作り出す空気がそのまま選手に伝わる体質なんですよ。
98の三ツ沢、01の西京極など最高の結果を出した時、我々がどんな気持ちで試合に臨んだかを考えれば答えは簡単。


普段得意気に横揺れに参加している人はこのことをよ〜く覚えていて欲しい。
試合に勝つ事を簡単に考えてない?


応援とは祭りやライブ感覚で闇雲に騒ぎ立てるものではなく、ピッチに自分の願い、思いが届くように心を込めて断幕や声で「表現」するものでしょう?
果たして横揺れや「試合なんか見てられな〜い」と歌うことが選手の力を引き出すのに必要なものでしょうか?


ここから先の答えは人によって違うだろうからこれ以上問わないけど、自分が何の為に応援に参加しているのかを見つめ直して下さい。
ポリシーの無い応援はチームをダメにします。
他に目一杯騒げる場所なんて腐るほどあるんだから。


応援について皆さんも言いたい事あるでしょう。
ご意見あればコメント欄やメールで遠慮なくどうぞ。


周りの目を気にする事なんかありません。大事なのは自分の考えに自信を持って堂々と主張する事ですよ。
小学校の道徳の授業で習ったでしょ?(笑)


みんなが意見を出し合えばこのチームはマジでもっと良くなりますよ。
私も色々な言い分を聞いて勉強したいです。とことんお付き合いします。
祖塩あたりに書き逃げするよりずっと有効ですよ(笑)。