日程発表

事前に対戦カードの情報は入手していたから、こちらは大した驚きは無し。確認した限り、一寸の狂いも無かったですね。
http://www.j-league.or.jp/
で、仙台の序盤の日程をザッっと見渡して匂うゲームを挙げると・・・

3.27 札幌(札幌ドーム)
4.11 鳥栖鳥栖スタジアム

開幕の横浜戦は当然気合が入る。ホーム開幕の京都戦も熱気ムンムン。4節の川崎も強豪だから士気も自然と上がる。
そこで前述の2試合。いかにも気を緩めがちな試合になりそうだ、と思いませんか?
(京都・川崎と比較して)札幌・鳥栖になら勝てる、と考えているサポーター
(特に応援歴の短い人)は多いでしょう。甘い、大甘だ!!!
過去の例を見る限り、仙台というチームは明らかに格下と決め付けて臨んだ試合ではかなりの確立で負けている。
やる前から「ここには勝てる」とか考えるほど仙台は強い存在ではない。
開幕戦・京都・川崎、と否応が無しに気持ちが張り詰める対戦の間だけに
余計エアポケットに入り込み、自滅する危険性が高いカードではなかろうか。
逆にこの2試合をキッチリ勝てるようならば、チームとして最低限の力を付けている、と考えてもいいと思う。
昇格するチームは出だしで無駄な取りこぼしをしないもんです。
序盤の札幌・鳥栖との結果いかんで今年の行方がある程度見えてくる、このことだけは是非、胸に留めておいて頂きたい。