神 戸 必 死 だ な

何やら神戸がいろいろ動いていますねぇ。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040204-0007.html

イルハンも獲得するなど、「投資」の結果がどう転ぶかはともかく、何とかして変わろうとする心意気だけは伝わってきますね。

我々から見ればJ2は見所タップリかつマニアックで十二分に楽しめるディープな世界でも、
金を提供する立場からすれば露出度が低く、自らをアピールする場が少なく、「買いづらい」マーケットに過ぎません。
経営的・経済的観点ではやはり降格は地獄なのだ、と思います。
神戸は毎年のように降格の手前まで追い詰められながらもギリギリで踏ん張り続けたことが
新しい経営者を迎えて大金を投下して「勝負」に踏み切れる再生のチャンスに恵まれた。
しぶとく残留することがしぶといクラブ存続に繋がる良い見本ではないかと。J1にぶら下がることが価値あることの証明でしょう。

逆に潤沢な資金に恵まれない湘南・札幌が降格した後どんな軌跡を辿ったのかは説明不要でしょう。
今まさに札幌の後を追うように仙台は主力選手・スポンサー離れ…と順調?にJ2定着への道を歩みだしています。
現段階では私には仙台が1年でJ1に復帰できるイメージがどうしても浮かんでこない・・・


私の知る某札幌サポーター曰く

「金の無いチームは一度昇格したら寄せ集めだろうが場当たり的だろうが石にかじりついてでも残留しなけれぱならない」

だそうです。
この重みのこもった言葉の意味を我々は厳粛に受け止めなくてはならない。
何の根拠も無く「絶対1年で復帰」などと夢を見ている甘ちゃんサポはいい加減現実の厳しさに目を覚まして欲しい。
夢を見るのは大いに結構だが、他所のチーム事情を勉強するなど、選り好みせず外の世界を見るべき。
内に篭らず東北人の固い殻を破る努力をすべきです!!!


事ある度に申し上げてますが、
入場料収入を頼みの綱にしている限り仙台は危ない。
どうせ、今年は鍛え抜かれていないサポーターはこぞってスタジアムから消えていくに決まっているのだから。
重要なのは入場料とスポンサー料のバランスなのだ。どちらかに偏ってるチームは例外なくロクな目に遭っていない。
そのことだけはご理解頂きたい>修羅場を知らない仙台サポ