長嶋茂雄緊急入院

昨日の夜からトップニュースはこの話題ばかり。ま、それに然るべき人物の予期せぬ事態だから当然なんですが。


野球関係者から各界の著名人のお見舞いコメントが延々と続く中、
巨人の堀内監督の一言

「日本代表監督の適任者は他にいないですから、早期回復をお祈りしています」

・・・え?試合を指揮する人材なら他にいくらでもいるでしょうが。むしろあの人は指導者として不向きと思うのは私だけ?
正確には世間に与える影響力、注目度の高い人間が他にいないってことでしょ?


私は彼が現役を引退した時はまだ生まれていないから、
長嶋という男がどれだけ偉大で今のオジサン世代に夢・希望を与えたのかはサッパリ分からない。
ウチのオヤジもご多分に漏れずに「長嶋信者」であります。
天覧試合でサヨナラHRを打ったとか、簡単なゴロを華麗に取って見せたとか、
長嶋の話題になると頼んでないのに口が滑らかになる。
一言でまとめれば活躍して欲しい時に活躍してくれる「英雄」そのものの存在だったという。
今CMで木佐彩子がしきりに助けを求める「アリコ仮面」のようなものか(笑)。


長嶋が表舞台に出れば現役時代の獅子奮迅の活躍を知る世代は泣いて喜ぶし、
世間の興味を引くにも最適(というよりも他に誰もいなかったのだろう)の人材だった、と。
つまりは、日本野球界にとって長嶋は人気を繋ぎとめる最後のカード、客寄せパンダでしかないんだろう。
多分五輪での勝ち負けなどどうでもいいのだろう。本当にメダルが欲しければ、その可能性を広げられる人間はゴマンといる。
以前から長嶋氏は度々体調を崩していたそうだし、本当は引き受けたくも無い代表監督を「やらされている」ようにさえ感じる。
ファンサービスが旺盛な人柄だけに、余計頼まれたら断れなかったのかも知れない。
何だかいいようにこき使われるようで長嶋氏が可哀想に思える。


日本球界最大の功労者を都合の良いように利用して、私腹を満たしていく。
日本の野球界の閉鎖性、体質の悪さの上に長嶋氏が犠牲になったのだと思う。
野球の人気を守りたかったら野球の魅力を作るなり伝えるなりの努力をするべきで、
1人の爺さんを過労死するまで使い回すのはお門違い。
ここ数年、なぜ有力選手が次々とメジャーに行きたがるのか分かってるのだろうか?