疫病神がここにも・・・

昨日の惨劇を伝えるべく、新聞・テレビで宮城県内に向けて報道されました。
このマス「ゴミ」共の論調がまたしても私を激怒させました。

例えば、新聞の見出し。
仙台、鳥栖に完敗というフレーズの間に

まさか 格下 

なんて言葉がどの新聞にも挟んであった。


はぁ?????


なぁ、マスゴミの皆さん。J2の順位表見たことあります?

11位 ベガルタ仙台 1勝4敗 得点2 失点14 得失差-12

これが現実です。
こんなチームにまさか、とか格下なんてものは存在しないんだよ。
つまらんプライドは捨てろ!!俺達はどこよりも弱いんだよ!!
数字は嘘をつかないんですよ。

君達マスゴミが身内に甘い伝え方しか出来ないから現場もピリっとしないんじゃないのか?
事実を捻じ曲げた報道するなよ。放送法にも違反するんじゃないの?
昨日の試合を生で見てる人間なら鳥栖を格下だなんて間違っても口に出来ないはずなのに・・・


あと某公共放送さん。毎週月曜に選手を引っ張り出して下らんトークするの止めろ。ハッキリ言って電波の無駄使い。
毎回虐殺直後で身も心もボロボロの状態に追い討ちを掛けられるように
TVの前に出される選手の身にもなってみろ。俺だったら恥ずかしくて県民の前に合わせる顔がないよ。
少しは貴重なオフの時間を自由にさせてやって欲しい。
選手は三流ローカルタレントじゃない。勘違いも甚だしい。
99年、03年、そして今年。公共放送がこんな糞企画をする年に限ってロクなことが無い。お前らが仙台をダメにしてるんだよ。


静岡や埼玉あたりになると論調はこんなもんじゃないぞ。
例え試合に勝ってもダメなものはダメ、と一刀両断する厳しさが読者の目を肥えさせる。実際駒場日本平の観客の理想は高い。
その見る目の厳しさが現場の危機感を植え付けて強いチームを作る下地にもなっている。
「サッカー王国」と呼ばれる理由の一端がマスコミの報道姿勢1つで垣間見える。


相手との力関係も計れずに不用意な表現で自らの知識の無さ、不勉強さを露呈したり
選手の都合も考えずに聞いても聞かなくてもいいアホトークを15分も流して市民が払う受信料の無駄使いをしてみたり
仙台のマスゴミの程度の低さにはホトホト呆れてしまう。


他にも報道について言いたいことはいくらでもあるけど、
語りだしたら一週間はかかりそうだから、今日はこの辺りで止めておきます。