日本一の基準

昨土曜のK北新報にある投書がありました。
内容は

引き分けた試合後にブーイングするサポーターにガッカリした。日本一のサポーターとしてふさわしい振る舞いをすべき

細かい事は忘れたけど、大体こんな内容だったと思う。


恐らく札幌戦のことでしょう。言論の自由は法律で定められているから
投書主の主張に噛みつくつもりは毛頭無い。


ただ一つだけ私にも言わせて下さい。

仙台のサポーターって日本一なの?

仮にそうだとしても、どこがどう日本一なの?
日本一の応援なら昇格出来るの?自分の生活が楽になるの?
誰かおせーて、おせーてYO!!


この前も似たようなこと書いたけど、

何のために高い金払ってまでスタジアムまで行くの?
仙台というチームが好きで応援するんじゃないの?

他人に認められる為とか
自分のステータスを上げるために行ってるならばちょっと寂しい。
その情熱を別の所で活かした方が有益だと思います。


どんなに統制の取れた素晴らしい応援でも肝心の試合がアホなら私は容赦無く罵声を浴びせます。
少ない小遣いをやりくりして金を払って見に行くから。
金を払う以上、それに見合った物を提供するのがプロの義務でしょう。
札幌戦はその価値が無いと判断したからみんな不満を露にした、それだけのことです。


本気で強くしたかったら甘やかすばかりじゃなく、ダメなものはダメと厳しく叱咤することも時には必要。
子供がいる読者にはその意味を理解して頂けると信じています。
そういえば投書主は主婦だったっけ。子供を叱りつけたこと無いのかなぁ。


最後にJ最大の熱い応援を11年続けながらことごとくリーグ優勝から見放され続ける浦和のあるサポーターの言葉をご紹介します。

俺達は日本一のサポーターじゃなくて
日本一強いチームのサポーターになりたい