列島縦断3000キロ

もうすぐ6月も終わり。7月になると、全国の学生共が休みに入る季節。
同時に私が愛してやまない青春18キップの季節の到来であります。

青春18キップを知らない方はこちらをご覧下さい。


私は毎年18キップのシーズンになると、時間の許す限り必ずどこか遠くの場所に足を運びます。要するにヲタであります。


この18キップを巡る旅の道中では、過去様々な悲劇・惨劇も多々ありまして・・・
この不安定要素もまたバカ旅行の醍醐味でもありますが。


で、この夏。Jリーグの日程、プロ野球の日程、その他目ぼしいイベントを照らし合わせて脳内妄想を働かせると・・・

8/21 福岡×仙台 19:00 博多の森球技場

Jリーグの本拠地は大概回ったが、博多は私にはまだ未踏の地。夜行快速を駆使すれば丁度キップを使い切ることが出来る。
そして私の大大大好きな甲子園もクライマックスを迎える時期。


鉄道ヲタ、Jリーグヲタ、高校野球ヲタを兼ね揃えた私にとって何と御誂え向きなプランなんだ!!
逝きたい!!何としてでも逝きたい!!


早速時刻表を手に取り、ヲタ臭をプンプン漂わせて具体的な行程を調べるとこれがまた難解なんですよ。


18キップを使うことを前提に考えると、仙台〜博多の距離を思えば当日出発では当然間に合わない。
折角逝くならば、途中下車して甲子園にも逝きたい。
あれこれ希望を叶えようとすれば、2日前の8/19出発が必要になる。


そして何より帰りが修羅場。ムーンライト九州という夜行快速がありまして、博多から乗るには試合終了まで見ると確実にアウト!!
小倉まで新幹線で追いかけるという手もあるが・・・


そして、終着駅の京都に到着した後も延々と鈍行に揺られ続けて、仙台に着くのは23時前!!
この間食事・トイレなど大きなインターバルすら取れない。一度でも乗り過ごせば仙台まで帰ることは不可能!!!

正味日本列島縦断往復3000キロの長旅であります。
九州は遠い!!!日本は広い!!!


以前にも鳥栖まで往復鈍行で走破した経験はあるけど、あれは相当に堪えた。
また同じことをやってのけるのは想像しただけで肉体的にも精神的にも萎える。


一人で電車に乗りっぱなしの旅は移動時間がたまらなく長く辛いんですよ。
座りっぱなしでケツも痛いし、便意をもようした時にトイレの無い車両に当たったり、
車内でベラベラ喋り出す女子高生とかオバチャン(とくに関西地区)が現れるともう泣きそうになります。


それでも今なら京ポンをいじってればだいぶ楽になるだろうから、また無理強いしたいなぁとも思っちゃうし。複雑です。
4・5人くらいでワイワイ移動すれば、本当に楽しい旅になるんですよね。「試合前は」(笑)。


つい最近までNHKこんな企画をやっていたけど、挑戦者の関口知宏氏は本当に暇…じゃなくて凄いと思います。
ま、あれはTV番組の企画で純粋な一人旅とはちょっと違うものだろうけど。


誰か一緒に逝く人っているわけないか・・・。どう考えても基地外の行動だもんなぁ。。。