雄 武 030 200 000  5 
旭川北 200 013 30×  9   

オウム(カタカナで書くとヤバイ雰囲気になるな)だめだったか・・・
甲子園のアルプススタンドに町民が引っ越したかのような大挙雪崩れ込む様を見たかったけど。。。


雄武は去年もベスト4まで来ているし、その実力が決してフロックではないことは証明できたと思う。


ただ、勝てるうちに、手が届くうちに結果を出さないと瞬く間に力が落ちるのも事実。
宮城でも一昔前は仙台工業が何度も県大会決勝まで進むも
夢目前で力尽きた。監督が交代してからはかつての面影も薄らいでいる。
成功のタイミングを逃すとやはり次第に組織は衰退していくようだ。


過疎化に喘ぐ田舎町にとって地元高校が野球で名を挙げることは住民にとって何よりの励み・活力になる。
去年・今年の好成績で周りの注目度も高まって支援体制が更に整うだろうから、その間に何とか勝ち抜いて甲子園で見てみたいチームではある。


有望な中学生がこの活躍に憧れて入学することを考えると2・3年の間が大願成就のチャンスか。