リアルサポーターいでよ。

明日は「鬼門」と言われて久しい宮城スタジアムでの福岡戦。


言うまでも無く宮城スタジアムは過去4敗1分けと散々な結果。
当然サポーターからは敬遠される。呪われたスタジアムとまで言われる。


でも、宮スタで対戦した相手を見てみると・・・
鹿島・浦和・磐田。


いずれも仙台より実力が1つも2つも上か絶望的に相性の悪いチームばかりですよ?
必然的に勝つ確率が低い相手としかやってないんですよ。


だからあそこで勝てない理由をスタジアムのせいだけにするのはあまりに可哀想だと思うのですが。


さすがに福岡にも負けた日には「呪い」だの「糞」だの今度こそ評判の悪さを決定的にするだろうけど。



明日の試合、個人的にはかなり楽しみですね。

何が楽しみか?

客がいくら入るかです。


昇格するには「ほぼ」絶望的。地域の多くの運動会にぶつかる。そして悪評名高い宮城スタジアム。生中継あり。


この最低最悪な条件の中、どれだけの入場者があるか?
普通の人なら進んで行こうとは思わないですよね?
逆に考えると明日の試合に足を運ぶ人が純粋に応援してくれる「リアルサポーター」であるわけです。


ある意味ではベガルタがどれだけ県民に支持されてるかを示すバロメーターになり得ます。


やっぱりブームだったのか。と嘲笑されるか。


まだベガルタも捨てたもんじゃない。と胸を張れるか。


私としては20000人(招待券含む)を1つの目安にしていますがどうでしょ?
試合中に発表される入場者数って招待券も含まれるんだっけ?


どっちにしても今の状態であの陸の孤島に20000人が最低ラインだと思いますが。


とかいいつつも実は明日は行けないんですけどね。(汗)
行ける方は是非行ってやって下され。